間違いの恋でも素敵やん?

関ジャニ∞について語るためのブログです。みんな好きです。でもすばるくんが一番好きです。

DO NA I について語らせて欲しい

こんにちは、そしてこんばんは、utamaruです。

 

自由研究の記事が終わり、次何について書こうかなって思って、自由研究のボツ記事をあげさせていただきます。こちらただただ曲への愛を綴った記事でして、書いてる途中で「こんな適当ではいけない!!!もっと真面目に書かねば!!!」と思い、ボツにしましたw

 

この先はもうただただこの曲がいかに関ジャニ∞らしく素晴らしい曲であるかを全力で訴えていきたいと思います。

 

 

関ジャニ∞のDO NA Iという曲を知っていますか??

2017年夏に発売された関ジャニ∞のアルバム「ジャム」に収録の蔦谷好位置作曲、いしわたり淳治作詞のパーティーソングです。

 

なぜこの曲について語りたいかというと、ブログタイトルからも御察しの通り、わたしこの曲が大好きなんですね〜!!!!

 

沼落ちしたきっかけであり、不動の1番好きな曲です。とにかくもっともっとこの曲の良さを全世界に広めたい、、、!!!

 

あのねーまずメロディーがめちゃめちゃかっこいいんですよね。

関ジャムの「ジャム」制作密着会(2017年6月放送)で蔦谷さんのデモ音源が聞けるんですけど、それがまず洋楽みたいでめっちゃかっこいい。ジャズっぽい曲調、裏打ちのテンポ、素敵〜!!大人〜!!

 

そして改めて関ジャニ∞の歌唱スキルの高さを感じられるんです。

これカラオケで歌ったことある人はわかると思うんですけど、めちゃめちゃ難しい曲なんですよね、、

作曲の蔦谷さんいわく「音楽偏差値の高い曲」(talking rockより)らしいのですが、まさにその通り。

テンポも早いし、リズムも難しいし、メインボーカルの入れ替えも多い分メインとハモリと合いの手を行ったり来たりしなくてはいけないし、、、、

関ジャニ∞ってハモリも、「ばっしゅわ、ばっしゅわ」とかの合いの手も全部自分たちでやるじゃないですか。その上彼らはダンスもするし、、、なんかやることが多すぎて、もうぽーんぽんってかーんじ。

 

また曲の最後が素晴らしくてですね、どないって終わりに近づくにつれて「tonight,どない、ど、な、な、な、い、い」に合わせてどんどん声が重なっていくんですよ

低音くらまるからはじまり、ヨコヒナ、すばりょ、やすくん、という具合にどんどん重なってくの

あの、音がピタッとはまって、重厚感が生まれてく気持ち良さと言ったら !!!大好きです。

 

こーんなに難しいことをしているのに、聞いてる方は一緒に口ずさめちゃうし、乗れちゃうんですよね〜不思議〜、、、

複雑なことを普通にこなしているように見せる関ジャニ∞かっけー!!!

 

 

あと魅力はなんといってもそれぞれの良さが出ているソロパート!!DO NA Iってソロパートがかなりありますよね。代わる代わるリードボーカルが変わることで最後まで飽きずに聞ける編成です。

では、個人的に推したいパートを叫びますね。

 

横山さん「俺の好みのyouとyou」

裕が歌うyouー!!「ジャニーズといえば」と言って歌詞に入れたいしわたりさんの遊び心が感じられます。割と高い音域!「今から楽しいこと始まるよ!」みたいなわくわく感が強い。横山さんの綺麗な声が響くよね〜!!

 

大倉さん「いやあの子俺に夢中」

はいはい、自分をイケメンと知ってるちゃらくら。好物です。ちょっとニヤッとした顔で歌うとこがあざとい〜最高、、、

「いや」って歌う発音がセクシーな低音を感じられて特に好きですね。

 

錦戸さん「どきな、主役が総取り」

色黒の色男〜!!「そうどりぃ」ってちょっとしゃくれる歌い方がとてもとても好きです。

なんというか錦戸さんの歌声にはすばるくんとはまた違ったスター性というか華やかさがありますよね。彼が歌い出すとぱっと一気に雰囲気が変わる感じ。さすがジャニーズ。さすがメインボーカル。

 

安田さん「ダメだ、pretty girl目があって動けない」

声が高くてきれーーーー!!!!!好きー!!!このパートだけで高音の綺麗さ、母音を強めに歌うとこ、発音の綺麗さ、跳躍が上手、語尾にクセをつけて歌う、、等安田さんの歌のうまさ、個性の全てが詰まってる気がします。

そのキラキラアイズに見つめられたら絶対動けないー!!!!(pretty girlになれないオタクの叫び

 

丸山さん「ん゛〜〜〜だめだpretty girl いいボケが浮かばない」

このん゛〜が重要。丸山さんのがなりってめっちゃうまいし、かっこいいですよね、、大好物だという方もひとりーおるおる??

いろんな声色を使い分けられる丸山さん好きです。

(6人体制になってその才能がさらに発揮されてますよね)

 

渋谷さん「マチガイの恋でも素敵やん?」

はいきた、一番好きなパートおおおおおお!!!!!必殺ビブラート!!!そして流し目!!!角度!!はぁ〜〜、、目線で死んじゃうう〜〜〜、、、、好きぃ、、、、、、

※ここは好きすぎて語彙力を失うのでこれ以上もう何も語れません。

 

村上さん「ほらいい顔してるぅ〜」

せ、せくしー、、、!!!!!!普段の声とは違う優しくてあったかくてセクシーな声色。ただただ素敵。。

(ただしわたしが1番推したい村上さんセクシー歌声は夏の恋人の「潮風にふわりとなびく〜」なのでそちらもよろしくお願いします)

こんなん聞いたらいい顔なっちゃいますわ、そら。なんだかんだここで村上さんが全部持ってっちゃう気がする。ずるい。好き。

 

このように個々のうまさ、魅力を堪能できる箱推しにとっては夢の一曲なのです。

 

歌唱に目、いや耳?がいきがちですが忘れちゃいけないのがダンス。

そもそもこれはダンス曲という依頼で作られたもので、踊ることを前提としてるんですね。

ジャニーズっぽいがしがしダンスではないのだけど、スマートでダンディーなダンス。

さっと移動する様はセクシーで大人な色気を感じるし、ピンと伸ばした指先が綺麗です。

関ジャニ∞っていい年の取り方してんな〜って思える一曲でもあるわけです。

 

メインの交代に伴ってフォーメーションがいろいろ変わるのも面白いんですよね。

曲の最後につれて、声が重なるタイミングで中心に向かって段々集まってくるじゃないですか?

全員集合した時の最強感を味わえる最高のフォーメーションだと思ってます。

わたしはあの最後の「楽しまnight !」でセンター位置のヤスくんがきらっきらの瞳でドヤ顔した瞬間落ちましたよね。。。「あああ、、、アイドルだ、、、アイドル、、、かっこい、、、」と。

(なぜか安田担にはならなかった不思議)

 

そしてそして絶妙な関ジャニ∞らしさもまた魅力!!

最初女の子を誘う歌かと思いきや、最終的には「にいちゃん、ねえちゃん、じいちゃん、ばあちゃん、大人も子供もみんなパーティーだし踊ろうや!俺らが笑かしたるで!」っていう関西の気のいいお兄ちゃんという関ジャニ∞カラーが存分に発揮されてるのです。

大阪おばちゃんrockとかワッハッハーとか初期のいわゆるコミックソング

(と呼ばれる曲。これらの曲もわたしは大好きだし、歌詞も良く、名曲だと思っています)

と歌ってること、伝えようとしてることは変わらないんですよね。

 

でも曲のかっこよさによって大阪の面白いお兄ちゃんが歌ってる歌、ではなく、かっこいいおじさんたちがスマートに歌うめちゃめちゃイケてるパーティーソングに仕上がっているの!!素晴らしい!!!!

今までのカラーを保ちつつ、かっこよく仕上げてるという点でいえば、これは関ジャニ∞の集大成の曲と言えるのではないか、と勝手に思うわけなのです。

 

 

はぁ〜めっちゃ書きなぐってしまった、、、

いっぱい書いちゃったけど言いたいことはただ一つ!

DO NA Iが好きーーっ!!!!!!!!